複数パイプラインの作成方法

複数パイプラインの作成方法

※注意:管理者ユーザーのみが新しいパイプラインを設定できます。どのようなステージを設定するかわからない場合は、 パイプラインステージのカスタマイズ方法 をご確認ください。

■Pipedriveアカウントに新しいパイプラインを追加する
パイプラインビューに移動し、パイプラインのドロップダウンをクリック
[ +新しいパイプライン]をクリック
左上に新しいパイプラインの名前を入力する
これでパイプラインがアカウントに追加されるので、パイプラインのステージの編集を開始できます。ステージが仕様に合ったら、[保存]をクリックします。

■いつ複数のパイプラインを使用するのか
複数のパイプラインを使用すると、特定の状況で非常に役立ちます。
例えば以下のような場合です。
様々な種類の製品を提供している企業では、取引成立までに独自のステージが必要な場合があります。
あるいは、製品だけでなくサービスも販売する企業もあるかもしれません。その場合、サービスはより長いパイプラインが必要になります。
また、販売した商品を、配送の追跡をしたい場合もあるかもしれません。
下記は、推奨されていません。
同じステージの案件を地域や業種(またはその他)ごとに分類する
→代わりにカスタムフィールドを使用することをお勧めします。
営業担当者別に案件を分類する
→オーナーフィールドを通じて、Pipedriveによって自動的に行われます。

このようにして、パイプライン全体を1度に見ることができるようになりますが、フィルターを作成することで、パイプラインの任意のセグメントを見ることも可能です。
ステージ名が同じであっても、すべてのパイプラインを組み合わせて表示することはできません。
Pipedriveデータベース内では、これらのパイプラインとステージは分離されたままです。


Powered by Helpfeel