リードインボックス
リード生成プロセスの初期段階では、パイプラインの初期段階に多くの潜在的な取引があり、販売プロセスを進める準備ができていないだけでなく、失われたり削除されたりするほど冷たくないことに気付く場合があります。これにより、ワークスペースが乱雑になり、すぐに注意を払う必要のある取引に集中できなくなる可能性があります。
Pipedriveのリード受信ボックスは、事前に認定されたリードを取引になる前に保持するための個別の受信ボックスです。資格を得ることができるリードを決定したら、それらを簡単に取引に変換し、パイプラインに直接追加して販売プロセスを開始できます。
■リードの追加
※注意: リードは、役割や可視性グループに関係なく、企業アカウントのすべてのユーザーが見ることができます。
リードの受信箱にアクセスするには、[リード]タブ > [リードの受信箱]を選択します。
リードは、スプレッドシートのインポート、リードの追加ボタン、またはLeadboosterによって追加することができます。
リードを1つずつ、またはスプレッドシートから素早く追加するには、リード受信箱のリード追加ボタンをクリックします。リードは常にPipedriveの個人または組織にリンクされている必要があります。
リードの追加ダイアログでリードを追加する場合、組織名または人名を除くすべてのフィールドは任意です。新しいリードは連絡先にリンクされている必要があります。リードの追加モーダルでは、リードを既存の連絡先にリンクさせるか、新しい連絡先を追加することができます。
■リードの並べ替えとフィルタリング
リードの受信トレイには、既存のリードのタイトル、アクティビティステータス、ラベル、ソース、作成日、オーナー(またはチーム)が表示されます。並べ替えたいフィールドの列見出しをクリックすると、これらのフィールドでリードを並べ替えることができます。
歯車のアイコンをクリックすると、リードリストに表示される列をカスタマイズできます。列をカスタマイズして、リンクされている取引、組織、人に関連する情報を追加することができるようになります。
右上には、ソース、ラベル、オーナー(またはチーム)、定義済みまたはカスタムフィルターによって、リードをフィルタリングすることができます。各フィルターのドロップダウンをクリックすると、探している情報を検索することができます。
リードをソース別にフィルタリングすることができるようになります。
すべての情報源
手動で作成
取引情報
Webフォーム
プロスペクター
チャットボット
ライブチャット
輸入
Web visitors
ワークフローの自動化
API
または、あらかじめ定義されたフィルタのいずれかによっても可能です。
3ヶ月以上前に追加されたリード
リンクされた連絡先を持つリード
メールでリード
アクティビティがないリード
電話番号のあるリード
活動予定のあるリード
価値あるリード
カスタムフィルターは、「フィルター」→「+新しいフィルターの追加」を選択して作成することができます。カスタムフィルターを作成すると、リード認定プロセス中に重要な情報の可視性を高めることができます。
また、フィルタをお気に入りに登録することで、より簡単にアクセスできるようになります。
フィルタリングされた結果は、[その他] '...'> [フィルター結果のエクスポート]をクリックすると、フィルター処理された結果をスプレッドシートにエクスポートできます。
■リードの詳細を表示
リードの詳細ページには、その取引に関連するすべての情報が表示されます。リードをクリックすると、画面右側にパネルが表示され、リードの詳細を確認したり、リードを最新の情報に更新したりすることができます。また、パネルの左下には、リードを取引に変換したり、アーカイブに保存したりするオプションが表示されます。
各リードパネルには、以下の詳細が表示されます。
リードの詳細
ラベル、値、オーナー、送信元
担当者
担当者名、Eメール、電話番号
組織
組織名、住所。入力された住所をクリックすると、地図上に位置が表示されます。
メモ
リードに好きなだけメモを追加することができます。
予定されている活動
このリードに関連する予定されている活動です。
メール
このリードにリンクされているすべてのメール
変更ログ
リードが作成された時期や、取引に対して行われたその他の更新。また、完了したアクティビティも含まれます。
Pipedriveが重複する可能性のある連絡先を認識した場合、既存の連絡先を確認し、該当する場合は選択するよう促されます。そうすると、リードを既存の人物や組織に直接リンクすることができます。
リードのアクティビティをスケジューリングする
リードパネルから直接、「+アクティビティのスケジュール」をクリックして、アクティビティをスケジュールすることができます。
■リードを取引に変換する
リードの適格性を確認し、パイプラインの取引として追求する準備ができたら、[取引に変換する]をクリックします。新しいダイアログが表示され、新しい取引のパイプライン、可視性、金額を定義することができます。
リードの個人情報および組織情報は、[取引に変換] ダイアログに自動的に入力されるので、連絡先リストに簡単に追加できます。Pipedriveが重複する可能性のあるコンタクトを認識した場合、既存のコンタクトを確認し、選択するよう促されます。
リードに追加されたメモも、案件の詳細表示に引き継がれます。
完了したら、[保存] をクリックして、リードを新しい取引に変換します。リードはリードの受信トレイから削除され、指定されたパイプラインに移動されます。