キャンペーン:販促メールの受け入れ状況
※注意: Pipedriveによるキャンペーンは現在、クローズドなユーザーグループに提供されており、後日、有料アドオンとしてより多くのユーザーにリリースされる予定です。
■マーケティングステータスとは何ですか、なぜそれが必要ですか?
メールマーケティングでは、許可が鍵となります。連絡先は、あなたからのマーケティングコミュニケーションの受信を開始するためにオプトインしている必要があります。
Pipedriveは、マーケティングステータスというカスタムフィールドで購読状況を追跡します。メールキャンペーンは、このフィールドの下にある購読済みステータスを持つ連絡先にのみ正常に送信されます。
■マーケティングステータスはリードと取引に適用されますか?
Pipedriveでは、マーケティングステータスは、メールに添付され、人に接続され、複数の場合は最初のメールになります。マーケティングステータスは、リードと取引には適用されません。
■マーケティングステータスにはどのような種類がありますか?
コンタクトのマーケティングステータスは、以下のいずれかになります。
同意なし
すべての連絡先は、デフォルトでこのステータスになっています。
購読済み
連絡先は、電子メールを受信することに同意しました。
UNSUBSCRIBED
連絡先は、フッターの購読解除リンクを使用して、電子メールの購読を解除しました。
バウンス
連絡先の電子メールがハードバウンスまたはソフトバウンスされたのは5回でした。
保留中のアップグレード
このステータスは このステータスは、お客様が課金レベルの上限を超えたこと、つまり、お客様の課金レベルの上限に従って許容されるよりも多くの購読済みコンタクトを追加したことを意味します。加入者数の上限が100%に達すると、超過分の連絡先は「アップグレード待ち」と表示されます。より高い課金層にアップグレードすると、アップグレード待ちステータスの購読済み連絡先は、自動的に購読済みステータスに変換されます。
アーカイブ済み
このステータスは、購読済みの連絡先の一部をアーカイブすることを選択した場合に表示されます。一定数の購読済み連絡先をアーカイブすることで、同じ数の購読済み連絡先を追加するためのスペースを確保することができます。例えば、「アップグレード待ち」の連絡先が500件あり、古い連絡先を整理して新しい連絡先のためのスペースを確保したい場合、古い連絡先を選択してアーカイブすることができます。そうすると、「アップグレード待ち」ステータスの最も古い連絡先500件が自動的にアクティブな購読者に変更されます。
■連絡先のマーケティングステータスの管理
※注意: マーケティングステータスは、メールアドレスと担当者にリンクされます。担当者が複数のメールアドレスを持っている場合、最初のメールアドレスにリンクされます。
連絡先にメールキャンペーンを正常に送信するには、その連絡先のマーケティングステータスが「購読済み」であることが必要です。
連絡先のマーケティングステータスは、連絡先の一括編集ビュー、連絡先詳細ビュー、連絡先リストビュー、および担当者の追加モーダルで管理できます。連絡先のマーケティングステータスは、「同意なし」→「購読済み」→「購読中止」に変更できます。購読解除とバウンスのステータスは、視聴者が購読を解除した場合、またはメールがバウンスされた場合に自動的に更新されます。
コンタクトのステータスが配信停止またはバウンスになると、編集できなくなります。
■インポート時にマーケティングステータスを含める
スプレッドシートからPipedriveに連絡先をインポートする際に、連絡先のマーケティングステータスを追加することができます。
マッピングステップで鉛筆のアイコンをクリックし、スプレッドシートの情報をPipedriveのマーケティングステータスのオプションにマッピングします。
■連絡先のフィルタを作成する
連絡先にキャンペーンを送信するには、まずキャンペーンを送信したい連絡先のグループに対するフィルターを作成する必要があります。
※注意: マーケティングステータスが「購読中」の連絡先を明示的にフィルタリングする必要はありません。連絡先が購読していない場合、キャンペーンが送信される際に除外されます。
■キャンペーン用のフィルタを作成する
マーケティングキャンペーンを作成する際、フィルタの選択と作成の両方が可能です。お気に入りのフィルターから選択したり、オーナー名、最近使ったフィルター、フィルター名で検索することができます。
必要なものが見つからない場合は、「新しいフィルターを追加する」ボタンをクリックするか、編集アイコンから既存のものを編集して、マーケティングコミュニケーション専用の新しいフィルターを作成することができます。
[新しいフィルタを追加]ボタンをクリックすると、使い慣れたフィルター作成ブロックが表示され、コミュニケーションを取りたいコンタクトの条件を設定することができます。
※注意: プライベートフィルターを作成した場合、他のユーザーはそのフィルターをキャンペーンに使用したり、そのフィルターを使用してメールキャンペーンを送信することはできません 。
フィルターで「購読中」の連絡先が見つからなかった場合、警告が表示されます。この場合、購読者を見つけるか、連絡先のマーケティングステータスを更新するために、フィルターの条件を変更する必要があります。
キャンペーンを送信すると、購読済みマーケティングステータスの連絡先のみがメールを受信します。それらは事前に自動的にフィルタリングを行います。作成したフィルターに登録済みの連絡先が含まれていない場合、警告が表示されます。
必要であれば、作成したフィルタのオーディエンスのプレビューを確認し、フィルタを保存するか、編集を続けることができます。
プレビューでは、受信者と除外された連絡先のリストを確認することができます。除外は、購読ステータスがない、連絡先にメールアドレスがないなど、いくつかの理由に基づいて発生する可能性があります。
会社の管理者が設定した可視性の制限がある場合、可視性の権限がない連絡先にはキャンペーンが表示されず、送信もできません。
■よくある質問
同じメールを持つ人が複数いる場合はどうすればよいですか?
マーケティングステータスはメールに添付されます。一人がキャンペーンから退会すると、同じメールを持つすべての人に「退会済み」のステータスが付与されます。
以前に配信停止にしたメールを持つ連絡先をユーザーが追加した場合はどうなりますか?
その人のメールを未購読としてマークします。