キャンペーン:レポート

キャンペーン:レポート

※注意: Pipedriveによるキャンペーンは現在クローズドなユーザーグループに提供されており、後日、有料アドオンとしてより多くのユーザーにリリースされる予定です。

キャンペーンレポートは、単一のキャンペーンに関するデータが表示されるため、キャンペーンの成功を理解し、そのデータを使用して将来のマーケティング活動を改善できます。

■キャンペーンの追跡
トップロケーションのパフォーマンスのデータは、キャンペーンを送信し、エンゲージメントのトラッキングを有効にしているユーザーが利用できます。追跡をオンにすると、キャンペーンが送信したメールキャンペーンにトラッキング機能を挿入することを許可します。
メールキャンペーンを送信する前に、キャンペーンドラフトの一番下にあるエンゲージメントトラッキングを有効にしてください。
メールキャンペーンを送信すると、送信されたキャンペーンの内訳とステータスが[メールキャンペーン]タブに表示されます。
このページでは、キャンペーンのステータス、配信されたメール数、開封率やクリック率が確認できます。特定のキャンペーンに関する詳細なレポートを見るには、そのキャンペーンをクリックすると、キャンペーンの概要が表示されます。

■何が追跡されるのか
エンゲージメント
キャンペーン概要の上部にエンゲージメントセクションが表示されます。これにより、キャンペーンの開封数とクリック数を把握することができます。
・合計/ユニーク開封数
ユニーク開封数は、キャンペーンを開封したコンタクトの数です。総開封数は、連絡先が1つのキャンペーンを何度も開くことができるため、キャンペーンが開かれた総回数を示しています。
・開封率
配信されたすべてのメールから、何人のコンタクトがキャンペーンを開封したかをパーセンテージで表示します。
・合計クリック数/ユニーククリック数
ユニーククリック数とは、キャンペーン内のリンクをクリックしたコンタクトの数です。コンタクトはリンクを何度もクリックすることができるため、合計クリック数はリンクがクリックされた総回数を示します。
・クリック率
配信された全メールのうち、キャンペーン内のリンクをクリックしたコンタクトの数をパーセンテージで表したものです。
・クリックスルー率
キャンペーンを開いた連絡先のうち、何人の受信者がリンクをクリックしたかをパーセンテージで表したのがクリック率です。

配信
配信セクションでは、正常に配信されたメール、バウンスメール、配信停止、スパムレポートの内訳が表示されます。
・正常に配信されたメール
キャンペーンを送信したとき、すべてのメールが常に配信されるわけではありません。メールの間違い、受信箱が一杯、サーバーが特定のメールアドレスをブロックしている、などの可能性があります。この数値は、キャンペーンが受信トレイに届いたコンタクトの数を示しています。
・バウンス
キャンペーンを配信できなかったコンタクトの数です。
・配信停止
このキャンペーンからマーケティングコミュニケーションの配信を停止した連絡先の数です。
・スパムとして報告された
キャンペーンをスパムとしてマークした連絡先の数です。

時間の経過に伴うパフォーマンス
時間の経過に伴うパフォーマンスチャートには、キャンペーンで最も開封とクリックが多かった日や時間を表示します。このデータを分析することで、今後のキャンペーンで最も効果的な時間帯を計画することができます。

リンクのパフォーマンス
ここでは、キャンペーンに含まれるリンクのリストと、その特定のメールに含まれるリンクのクリック率が表示されます。


Powered by Helpfeel